2018年08月16日

初めて塗装してみました(^-^)/

この前購入した
アストロのエアスプレーガン!

夏休みで時間があるので
ちょっと使ってみる事にしました(^-^)/

だって雨ばっかりで
大好きなバイク乗れないから···(*T^T)

初めて塗装してみました(^-^)/
ガンだけあっても塗れないので!
こちらがAmazonで買った
関西ペイントの塗料です(^.^)

小分けで販売されてるから
私みたいな初心者には嬉しいです♪

初めて塗装してみました(^-^)/
カップにフィルターに
混ぜる棒?にマスキングテープまで
いろいろセットになってて嬉しいです♪

初めて塗装してみました(^-^)/
タニタのクッキングスケールの出番!
汚れない用にサランラップで
パネル周辺を巻いておきます(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
関西ペイントの説明書を見ながら
塗料に硬化材とシンナーを
入れて混ぜ合わせます(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
Amazonで買った塗料には
いろいろな物が親切に付属していましたが
このカップホルダーは無かったので
別にお店で購入しました(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
皆さんちゃんと使ってそうなので
私もマスクを購入(^_^)v

でもこれでいいのかなぁ~?
塗装用って書いてないけどσ(^_^;)?

初めて塗装してみました(^-^)/
初めての塗料にあたふたしながら
カップに入れて混ぜ合わせます_(^^;)ゞ

初めて塗装してみました(^-^)/
混ぜた塗料をガンに入れるのですが
この重力式のエアスプレーガンは
自立しないのでこぼしそう(>ω<。)

だからちょっと考えてこのクランプに
ワンタッチカプラーを挟んで
ガンホルダーとして使いました(^_^)v

初めて塗装してみました(^-^)/
こんな感じでガンを立てておきます♪

初めて塗装してみました(^-^)/
今回の塗装の為に制作した
自作塗装ブース!
って程の凄い物ではありませんが(^^;

Amazonの段ボールで塗料が少しでも
周りに飛ばない為の対策です(^-^)/

初めて塗装してみました(^-^)/
そして塗装ブースの後ろ側!
ちょっと気分が上がります( ノ^ω^)ノ

気分だけはプロペインターですから♪

初めて塗装してみました(^-^)/
ガンに塗料を入れる時は
異物が入らない様にこのフィルターを
通して塗料をカップに入れます(^.^)

ねっ?こんな作業をガンを片手に持って
片手にはカップに入った塗料持って···
はあまりにも危険です( `Д´)/
きっと私ならこぼします!
だからガンホルダーが要るのです!

初めて塗装してみました(^-^)/
緊張の初めてのエアスプレーガン!
塗料を吹いてみました(^-^)/
夏休みに入ってから何度もYouTubeで
塗装の方法を見ておいたので
やり方は理解出来てたつもりですが
めちゃめちゃ緊張しました(^^;

初めて塗装してみました(^-^)/
これは何を塗ってるの?

そうなんです!とりあえず今回
塗る物を決めるのにとても時間が
かかってしまいました(((^^;)

初めてなんで失敗してもいい物を···

で、初めて塗った物は···
100均で買った卓上ホウキ&ちり取りの
ちり取りの方ですσ(^_^;)?

何かムラムラですねっ(*T^T)

今思うと、このちり取りは塗装前に
シリコンオフで脱脂はしましたが
それだけなので塗装の乗りが
悪くて当たり前ですよねっ(^^;

初めて塗装してみました(^-^)/
ちょっと乾かして2回目の塗装です!
あれ?
何かちょっと綺麗になって来た
気がしません(・c_・`)

初めて塗装してみました(^-^)/
塗装って難しい···(ToT)

と、ちょっと凹みながらの
3回目の塗装です(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
ここまで来ると何となく
艶が出て100均のちり取りが
綺麗に見える様になって来ました♪

画像を処理しないと車のナンバーも
カメラマン(私)も写り込んじゃいます!

まるで300円均一のちり取りに見えますσ(^_^;)?

初めて塗装してみました(^-^)/
私が考えてたよりも
初めての塗装にしては
ちゃんと塗れて嬉しいかも(^_^)v

もっと塗料が垂れまくりか、ガサガサな
塗装面になるかと思ってました(´Д` )

初めて塗装してみました(^-^)/
しばらく乾燥させて
塗装の状態を見ると、なかなか
艶々な塗装になってて個人的には
とても満足です(*´-`)

まぁ、あくまでも自己満足ですけどねっ(^^;

でも間違いなく缶スプレーよりは
綺麗に仕上がります(*´-`)
↑ここが大事です!

初めて塗装してみました(^-^)/
そしてこれ!
使った道具は綺麗に洗浄(^-^)/
ガンの洗浄用のシンナーです!

初めて塗装してみました(^-^)/
汚れてもいいベニア板の上で
ペンキで汚れたガンを綺麗に
なるまで洗浄します(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
使わなくなった歯ブラシに
絵の具で使った筆を使い
カップの中を綺麗に(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
先端のノズルも外して
ガンの先端部もシンナーで綺麗にします(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
このノズルも綺麗に洗浄(^.^)

初めて塗装してみました(^-^)/
エアスプレーガンを使った塗装ですが
とにかくこの塗装後のガンの
洗浄が1番時間がかかります_(^^;)ゞ

でも私は道具を綺麗にしておくのが
元々好きな方なのであまり気になりません♪
やっぱり綺麗な道具は気分がいいです(^-^)/

初めてのエアスプレーガンでの
塗装をしてみましたが、感想としては
結構思ったより大変な作業だって感じたのと
私はですが、塗装って楽しい(*´∀`)ノ
と、思いました♪

今回は初めてなんでお試し塗装でしたが
いよいよ次回はダエグの全塗装に挑戦(*`ω´*)

···な~んて事は絶対にありませんが(^^;

初めて塗装してみました(^-^)/
本当に大好きなダエグの部品を···
塗ってみようと思ってます(^_^)v

やっぱまだ無謀かな?

いやいや、気分はプロペインターσ(^_^;)?

でもこの夢だったエアスプレーガンの塗装!
本当にちょっとはまりそうです♪

楽しかった~(*^▽^)/★*☆♪



タグ :アストロ


Posted by ミツバチ&魔亜夜  at 06:58 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。