2018年08月17日

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v

今日は久しぶりにいい天気(^-^)/

でも昨日までは雨が多すぎて
皆とのツーリングに
なかなか行けませんでした···(*T^T)

時間がたくさんある夏休みなのに~(/--)/

だからガレージで作業です♪

私のダエグにブレンボの
ディスクローター取り付けました(^_^)v
ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
さぁ!とりあえずダエグの
フロントタイヤがガレージの中で
外せる位置を考えてフロントクランプの
位置を決めます(^-^)/

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
私のガレージはそこまで広くは無いのに
ごちゃごちゃいろんな物が多いので
実際に作業スペースを確保すると
ダエグの後ろはここまでギリギリに(。>д<)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
左右のブレーキキャリパーを
取り外し、ホースに負担がかからない
用にハンドルからぶら下げておきます(^.^)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
キャリパーには軍手を被せて
そこら辺に当たって傷がつかないように
しばらく待っててもらいます(((^^;)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
いつも勢いで作業を初めますが
実はフロントタイヤを自分で外すのは
今回が初めてだったりします(ー_ー;)

この私のダエグのフロントのシャフトは
P.E.Oのクロモリ製に変えてあるので
こんな形のボルトになってます♪

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
シャフト固定ボルトを緩めて
P. E. Oのシャフトに付いてくる
アダプターを使って緩めます(^.^)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
しかしここめちゃめちゃ固くて
泣きそうでした(*T^T)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ホイールを片手で支えながら
シャフトを抜きます!
あまり高くジャッキアップを
してないので、ストンって感じで
フロントホイールがクランプに落ちます!

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
そのままフロントクランプごと
前方向に引き出します(^.^)
このやり方がいいのか分かりませんが
私の考えたホイールを倒さない為の
安心なホイール外しです(^_^)v

まるでダエグがチョッパーの様に···

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
しかしこのフロントクランプって
驚く程の安定感ですねっ(・c_・`)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ホイールを横にする為に
木材に養生テープを貼った物を使います(^.^)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
純正のブレーキディスクを
取り外します(^-^)/

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
リアのディスクの時と同じで
フロントも普通に固定ボルトを
外す事が出来ました(*´∇`)ノ

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ホイールに残ったボルトの
緩み止め材を取り除きます(^.^)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
外した純正ディスク!
こうやって見ると今までカッコいいと
思ってましたが···普通ですねっ(((^^;)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
フロントホイールの真ん中!
ここは普段、絶対に手が入らないので
このチャンスにしっかり磨きます(^_^)v

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ブレンボディスクを乗せます♪
なんてカッコいいんでしょう(*´-`)

本当にドキドキします♪

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
もちろん新品のディスク固定ボルト!

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
値段は1個180円×10本必要です
まぁまぁの出費ですけど仕方ないです(^^;

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
しっかりトルクレンチを使って
ボルトを対角線順に締め込みます(^.^)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
反対側の交換をします(^.^)

左右で違うディスクの時って
今だけなんで記念に1枚σ(^_^;)?

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
考えてたよりもガレージには
スペースがあって作業もスムーズに
進みました(^-^)/

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ディスクのボルトを締めて
ブレンボディスクの
ホイールへの取り付けは完了♪

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
フォークのシャフトを通す孔も
せっかくなので清掃します(^.^)

清掃と言ってもウエスで拭いて
軽くグリスを塗っただけですが(^^;

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
取り付けが終わったホイールを
フロントクランプに乗せます♪

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
あまりにもカッコいいので
しばらく眺めます(*´-`)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
新品のブレーキディスクに
ホイールも綺麗になって最高です(^_^)v

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
取り外しの時の逆に
そ~っとクランプに乗せたホイールを
フロントフォークに当たらない様に
後退させます( ゚∀゚)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
片手でホイールを持ち上げ
そ~っとシャフトを入れます!
なかなかうまく入らなくて
ちょっとだけ大変でした(>ω<。)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
トルクレンチを使い
シャフトを締め込みます(^.^)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
やっぱ新品のディスクは綺麗です(*´-`)

純正はもう表面がボコボコでした(。-ω-)

せっかくの新品ディスクなので
今回はブレーキパッドも新品を用意(^-^)/
ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
デイトナのゴールデンパッドΧ(カイ)

知らないうちにゴールデンパッドが
リニューアルしてました(((^^;)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
よく分かりませんが
何かちょっと良くなってるみたいです(*´-`)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
初めて使いますが安かったので
Amazonでついでにこれも(^_^)v

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
げっのパッドピン汚いじゃん( >Д<;)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
しっかり綺麗に磨いておきます(^.^)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
パッドの裏にパッドグリスを塗り
キャリパーにパッドを取り付けて
作業は終了です(*´∇`)ノ

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
とっても満足!
最高にカッコいいです( ☆∀☆)

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ちょっと近所を試運転!
最初は本当に効かなくて
ちょっとビビりました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
しかし!
ちょっと当たりがついて来ると···

このブレンボディスクローターに
デイトナのゴールデンパッドの組み合わせ
めちゃめちゃ効きます(*^▽^)/★*☆♪

今までの感覚で交差点で
ブレーキをかけると思ったよりも
手前で止まってしまいましたσ(^_^;)?

購入前に、この情報が欲しかった~(*`Д')
ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ダエグ純正のブレーキディスクの重量!
約1704グラムでした(・c_・`)

そして今回取り付けたブレンボは···
ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
約1447グラムでした♪

何と1枚257グラムの軽量化!

そうなんです!
これもこのブレンボを選んだ理由です♪

このブレンボディスクに交換すると
フロントの足回りを両側で500グラムも
軽くする事が出来ました(*^ー^)ノ♪

スーパーに行って500グラムの
お肉を持つと結構重たいですよねっ(^^;
それがフロントから消えました♪

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
ホイールをゲイルに変えた時も
純正と比べかなりの軽量化になり
驚く程走りが変わりました(*´-`)

これって凄い事です(・c_・`)
やはりバイクの足回りの軽量化は
素晴らしいです♪

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
定番の比較写真です(^_^)v
ブレンボディスクローターの
カスタム感が半端ないです♪

めちゃめちゃ止まるし、軽いし···
とってもカッコいいし(*´-`)
本当に最高です♪

ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
バイクにはあまり乗れてませんが
夏休みってやっぱり楽しいです(*´∇`)ノ



しかし、ガレージ暑かった···(;´Д`)ハァハァ


ブレンボのディスクローター取り付け(^_^)v
楽しいカチャカチャ♪
のブレンボフローティングディスクは
これから何キロ使えるかなぁσ(^_^;)?








タグ :バイク


Posted by ミツバチ&魔亜夜  at 12:29 │Comments(2)

この記事へのコメント
今日の早朝?ツーリングお疲れ様でした!
お披露目が楽しみで夜も寝られませんでしたよ。
いつもの山岡ルート走ってみてどんな感じでした?
ツーレポも楽しみにしてますよ。

p.s.
SDブロスの話、知りませんでした。
涼しくなったら行ってみましょうか。
Posted by 交通安全リーダー at 2018年08月17日 12:52
交通安全リーダー殿!
今日はお疲れさまでした(^-^)/

久しぶりのツーリング
本当に楽しかったです(*´-`)

ツーリングレポートもアップして
おいたのでまた見て下さいねっ♪

では、また明日σ(^_^;)?
Posted by ミツバチ&魔亜夜ミツバチ&魔亜夜 at 2018年08月17日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。