2018年07月06日

字光式ナンバー交換(*^.^*)

こんな時代なので
字光式ナンバーはもちろんLED です(^_^)v

こんな時代なのに字光式···
って思われますが好きな物は好きなんで♪
字光式ナンバー交換(*^.^*)
株式会社 ケミカルオート
エルブライト®NEOです(^-^)/

何だこれ?
ですよねっσ(^_^;)?
字光式ナンバー交換(*^.^*)
中身はこんなのが入ってます(^.^)
今回購入したのは字光式ナンバーの
LED字光式照明器具です!
ナンバーの文字の部分はそのままの
物を使い、裏側の光る部分だけを
交換する為に買いました(*´∀`)ノ

字光式ナンバー交換(*^.^*)
さて!なぜ購入したか···
今まで付けていたこちらの
LED字光式照明器具がもう数年前から
順番にLED が消えて行き、今ではほとんど
何も光らなくなっていました(>ω<。)
とても有名なメーカーの物ですが
3年位で消え初め、5年位で全て消えました!

字光式ナンバー交換(*^.^*)
光らなくてもいいじゃん!
と、思っていましたが、車検の時に
字光式ナンバーが消えているので
車検を通せませんって指摘が!Σ(×_×;)!

字光式ナンバー交換(*^.^*)
買い直そうとも思いましたが
今まで付けていたのも結構な値段で
26,000円!もする為に仕方ないので
から割りしてエーモンのLED テープを
中に入れてコーキングしてました(*^-^)

字光式ナンバー交換(*^.^*)
エルブライト®NEOを
開封してみましょう(^-^)/
この製品にはメッキの枠が
標準で付いてくるんですねっ♪

字光式ナンバー交換(*^.^*)
防水対策もきちんとされてます(^.^)

字光式ナンバー交換(*^.^*)
コーキングにこんなにたくさん
ビス止めされててちょっと安心します(*^-^)

字光式ナンバー交換(*^.^*)
せっかく枠が付いてくるのに
残念ながら私は要らないので
外しましょう(^-^)/

字光式ナンバー交換(*^.^*)
外した状態がこちら!
この製品は縁の部分が黒色なのが
いいです( ノ^ω^)ノ

さぁ!取り付けましょう(^-^)/
字光式ナンバー交換(*^.^*)
裏側の配線をどこに通すか考えます!

字光式ナンバー交換(*^.^*)
こいつを使い配線よりちょっと
大きめな孔を開けます!

字光式ナンバー交換(*^.^*)
こんな感じで配線をグリルの中に
引き込んでいきます(^.^)

字光式ナンバー交換(*^.^*)
あとはナンバー固定ビスを
2本締めたら完成です(^-^)/
このビスを強く締めすぎると
高い確率で字光式ユニットが
割れるので慎重に···(^^;

字光式ナンバー交換(*^.^*)
本体が黒色なので
横から見た時の一体感がカッコいい♪

字光式ナンバー交換(*^.^*)
今まで付けていたのは
白色なのでちょっと浮いてます(´ロ`ノ)ノ
しかも自分で貼ったビニールテープが
とてもカッコ悪いし_(^^;)ゞ

字光式ナンバー交換(*^.^*)
今回購入したLED字光式照明器具は
こちらの商品です(*^.^*)

字光式ナンバー交換(*^.^*)
このLED字光式照明器具ですが
陸運局で販売されています(^.^)
たまにネットでも売ってますが
基本的には陸運局販売らしいです!

Amazonとか楽天でも安~い字光式ユニット
が売ってますが···やっぱりちゃんと
認可品を買いたかったんで(^_^)v

字光式ナンバー交換(*^.^*)
陸運局に行くと、全種類が壁に展示して
あって、実際に光らせて見せて貰えます!
今回も陸運局の親切な係りの方がいろいろ
教えてくれこれにしました(^.^)
この中では1番本体の厚みが薄いです♪
しかもこれがLEDの数が1番多いです(^-^)/
LEDの位置が本体の最上部にあるので
万が一水が侵入した場合でも被害が
少なそうなのもポイント(*^-^)

ちょうど偶然にも今日から販売開始って
とても値段の安いのもありましたが
陸運局の方も全く評判が解らないので
不安だよねぇ~って_(^^;)ゞ
安心の陸運局1番人気の製品です♪


字光式ナンバー交換(*^.^*)
3年間3万キロの
しっかりした保証もついてます(^.^)

あれ?フロント側しか付けてない···σ(^_^;)?

さて!ここからがリア側の
ナンバーのお話になります(*´∀`)ノ
字光式ナンバー交換(*^.^*)
陸運局で字光式ユニットを購入する時に
後ろのナンバーって封印どうするのσ(^_^;)?
と、係りの方に相談すると普通はディーラー
等の車屋さんに持って行って取り付けして
もらい陸運局で封印を付けて貰うみたい
でしたが、取り付け後は封印が無いので
そのまま公道は走れなくなる為に積載車か
仮ナンバーを取得して陸運局まで持って
行くらしいです!Σ(×_×;)!

字光式ナンバー交換(*^.^*)
親切に教えて頂きましたが早くて
面倒じゃ無いのはここで(陸運局)今から
取り付けてそのまま封印をして帰るのが
1番って話を聞いてそのまま直ぐに
陸運局の駐車場で封印を取り外しました(^^;
いきなり工具でブスッと♪

字光式ナンバー交換(*^.^*)
ナンバーの封印って簡単に外れるんです
ねぇ~♪初めての経験でした(*^-^)

陸運局の方に検査場の中に
ナンバー取り付けのスペースがあるから
そこを使っていいよっ(^.^)って言われましたが
ちょっとだけ?車高も低くて、マフラーも
ちょっとだけ?うるさいので一般の駐車場で
作業しました_(^^;)ゞ
ですが、結局心配して係りの方も作業を
見に来てくれたりして楽しい時間でした♪

字光式ナンバー交換(*^.^*)
今回かかった費用はこちら!
字光式ユニットが19,440円に
ナンバーの封印が70円(^.^)
封印って安いんですねっ♪
ちゃんと車検書と車体番号とか
チェックしてから封印してくれました(^.^)

参考までにディーラーで字光式ユニットの
取り付け作業が6,000円~10,000円
封印して貰うのは更に別料金なのかなぁ~(^^;

字光式ナンバー交換(*^.^*)
中途半端に暗くてカッコ悪かった
字光式ナンバーがとっても明るくて
カッコよくなりました( ノ^ω^)ノ

ちゃんと写真を載せれませんけどねっ(^^;

字光式ナンバーの方でもう
数年経ってて綺麗に光らなかったり
どこか一部分が光らなくなって来た方は
ぜひ自分で陸運局に行ってやりましょう(^_^)v

私もですが思ってたより全然簡単に
新しいのに交換出来ますよっ♪

誰かの参考になればいいなぁ~(*´-`)

誰もいないかもなぁ~_(^^;)ゞ



タグ :


Posted by ミツバチ&魔亜夜  at 11:20 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。